さくさく日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さ…寒い…

さ…寒い…
最近めちゃくちゃ寒いですねぇ…
ワンちゃんも例外ではありません。
うちのワンちゃんたちもただいま冬眠中でございます

長毛の子はまだしも、短毛の子にはつらい季節であります…
でも、短毛の子って長毛の子より体温が高いので、懐に入れているととってもあったかい
お互いカイロがわりになります(小さい子に限りますが…)

とはいっても、ずっと抱いておくわけにはいかないので、やっぱりきちんと寒さ対策をしてあげないとっサークルの中に毛布などを引いてあげたり、電気マットを引いてあげたり。

でも、寒そうだからといって、過剰な寒さ対策は禁物
特に短吻種(パグやF・ブルなど)は要注意
知り合いのワンちゃんで、寒そうだからとヒーターに電気マットに、断熱材まで小屋につけてやったら…

出てきた瞬間、フラフラフラ……………ばたっ
と倒れてしまったそうな…真冬なのに熱射病…

やりすぎというのも考え物です…



スポンサーサイト

おやつ

ご飯の話に続いて、おやつのお話。
これまた、ネットを見ていると数え切れないほどの種類がありますよねぇ。

私がおやつを選ぶときの基準は…
①小さくちぎれるもの
  トレーニングをするときに、小さく千切れないと困ります
②ぽろぽろ崩れないもの
  クッキーやビスケットは、崩れてしまうので使いません。食いつきもいまいちやし…
③においの強いもの
  うちの子は、においをかぐだけで目がキラリーン
④カロリーがあんまり高くないもの
  すぐでぶってしまううちのこのために…
⑤手がベタベタしないもの
  ベタベタの手でいろんなものを触れない

こんな感じでしょうか?

そんな私のおめがねに叶ったおやつベスト3
第3位 ナチュラルバランススティックソーセージ
img1039780319.jpg

犬が好きそうなにおいのするソーセージ。
でも、あらかじめ小さく切っておかないと、ちょっと使いにくいかな…

第2位 レバージャーキー
f1b97a74dc.jpg

レバーを干したもの。
平らにしてあって網目模様が入っているので、パキッとちぎれます。

第1位 チーズボール
667.jpg

ものすごく甘~いにおいのするおやつ。
思わず人間も食べてしまいそう
めちゃくちゃ好きですうちの子。


ごはん

ネットショップをいろいろと見ていると、数え切れないくらいのごはん(ドッグフード)がありますよねぇ

どれもそれぞれによいことがあいてあって、どれを選んでよいやら…
特に多頭飼いをしているおうちでは、大変だぁ
多頭飼いをしているうちも例外ではなく、1匹はごはんが合わないとハゲができちゃうし、1匹はおなか壊しちゃうし…
飼い主としては、やっぱりかわいいわが子には健康で長生きしてもらいたいと思うのが親心というものです

でも、お金をかければ、最高級のものをあげれるんだろうけど、それも限界が…(う~ん…情けない…)

『犬』っていう動物の原点に戻ったら、やっぱり生食なのかなぁ??
今は、フローズンフードってのも販売されてて、自分で作るよりもきちんと栄養が考えられているフードも出ています。
でも…でも…高い…

1匹1匹にあったごはんを探す旅は、まだまだ続きそうです…





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。