さくさく日記

スポンサーサイト


う~ん・・・・・・・

今日は、ちょっと遠くの公園へさくらのトレーニングに行ってきました
その公園は巨大なアスレチックがあるので小さいお子さん連れや学校帰りの小学生で賑わう公園です。(でも、フェンスはありません)

「さぁ、早速トレーニング、トレーニング
と用意をしていると…
「ん???」
いきなり公園の入り口からチワワとトイプーとシュナの3頭が勢いよく走ってくるではありませんかっっしかもノーリード
でも、いっこうに飼い主さんの姿が見えない・・・
そのうち3頭は、はるかかなたを全力疾走で走っていってしまいました

5分後…

飼い主さんらしきおじいちゃんがキョロキョロしながら登場。
でも、3頭ははるかかなたなので探してるんかなぁ…と思いきや

ベンチに座ってくつろいでいるではありませんか

「えぇぇワンちゃんはいいのかぁ?」
と犬のほうを見ると…

ノーリードのワンちゃんが10頭くらいいました…
柴犬やらシュナウザーやらいろんな犬種が。

その10頭がドッグランかのように走り回ったり、をしたり好き放題
飼い主さんたちはというと、世間話に花が咲いているようで、犬には無関心でした
どうやらいつもこんな感じでお話しているお散歩仲間たちのようです。

ベビーカーを押していたお母さんが、その犬たちを見て引き返していかれました・・・

うーん・・・・・
これってどうなの????
マナーが悪すぎだよう
だから、犬禁止の公園が増えちゃうんだよぉ

自分の犬は大丈夫と思っていても、いつどこで何があるかわかりません。
自分の犬は人や犬をかんだりしないと思っていても、自分の犬がかまれることだってあります。(実際に起こっています)
何かの拍子で車道に飛び出してしまうことだってあります。
犬を管理していないということは、いろんな意味で危険です。

最低限のマナーを守るのはもちろんですが、
自分の犬の命、守ってあげてください・・・



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうだ~!

わかる、わかるよ~こういう人たちをみると声を大にして言いたいことだらけなんだけど、根本的に考え方が違うようなのよね・・・
そういう人たちの犬こそ、ドッグランを作ってそこに押し込めるほうが他の人たちのためになるんじゃないかな、どうせ犬禁止の看板だって見てないんだろうし。

うちの近所の大きい公園も似たようなもの、しばらくはレオンも社会化のため通ってたけど私がリードを離さないのを見て「自由にしてあげて」だって・・・ォィォィ。
レオンはリードを離してもそばから離れないけど、おばちゃんたちの犬ははるか遠くに行って、散歩中の犬に吠えてますやん、、、ご一緒するのはやめにしました。

ハッ、朝からテンション高く書きまくってしまった(反省)
ちゃんとマナーを守ってる飼い主さんのほうが多いのだと思いますよ~o(^▽^)o ニコッ♪

レオン母 | URL | 2006年10月19日(Thu)09:55 [EDIT]


それはあると思う!!あっちゅは河川敷で同じワンコに
回襲われてます!!この前は違うワンコ襲われてたけど
一向にその人はワンコ繋いでくれないのです。
犬が好きな人ばかりが公園にいるわけでもないし、公園だったら小さい子が遊びに来てるときもある。
これを聞いてもっと自分も気をつけないとって思います。

MEG | URL | 2006年10月19日(Thu)22:43 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュナウザー

シュナウザーシュナウザー(Schnauzer)はドイツ原産のイヌの品種。鼻の周りが長い毛で覆われいているのが特徴で、「シュナウザー」という名前はドイツ語で口髭を意味する。サイズによって次の3種類に分けられる。ミニチュア・シュナウザースタンダード・シュナウザージャイ
[続きを読む]

犬を知るサイト | 2007年04月08日(Sun) 00:05


 
